トイレの水漏れ修理でよくある内容

トイレは家族の誰もが必ず使用する大切な場所です。水回りは常に様々なトラブルを起こしやすい場所でもあるのですが、トイレの水漏れもごく一般的でどこの家庭でも起こりうるものです。水漏れと一言で言ってもどこの部分からどんなふうに水が漏れているかで、原因や修理方法が全く異なります。例えばよくあるのが、排水管や給水管などのパイプ類から水が漏れているという状況です。

多くの場合経年劣化によってゴムパッキンなどのパーツや接合部分のゆるみが原因として考えられます。修理方法としては部品の交換や接合部分のバルブやナットなどをしっかりと締め直すことで、水漏れは解消されることがほとんどです。また、トイレのタンク部分から水が漏れて溢れている場合は、給水管の開きすぎが考えられます。本来は水をためすぎることの無いように内部で制御されているのですが、この役割をするオーバーフロー管の排水量と割合とのバランスが崩れ、その結果タンクの貯水量がオーバーしてしまう事が原因です。

これらはトイレの水漏れを起こす症状としては比較的よくみられるもので、修理を依頼すれば原因もすぐに判明し、修理自体もそれほど大掛かりにならずに済む物です。ただし、修理を依頼する際には費用面での安さだけで選ぶのは危険です。水が噴き出しているような緊急を要するケースでも、まずは水道の元栓をきちんとしめれば水漏れは一時的に止まります。その上で豊富な経験を持つ信頼できる業者を選ぶことが大切になります。

神奈川でトイレリフォームのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です