給湯器交換は悪徳業者に注意する

給湯器交換を行う場合に交換を依頼する業者を色々と検討することと思います。実際に給湯器交換で業者に依頼する中で悪徳業者には騙されないように十分に注意を払いたいものです。特に給湯器の場合は取り付け工事もさることながら、そもそもガスや石油などの燃料を使う装置なので将来的に安全性が損なわれる可能性があります。そのため、業者の見極めは重要になってきます。

実際に悪徳業者は色々なタイプがいて、堂々と相手を騙そうとしたり、一般の人には全く気づかれないように手抜き工事をしたりと、様々な手を考えてきます。具体的には、給湯器交換の際に型落ちのものや年式の古いものを中古価格よりもはるかに高い値段で売りつけてきたり、取り付け工事の際に法令や基準を無視した工事をするばかりかその工事をする人も給湯器の知識や技術がない素人だらけだったり、というケースが多いようです。では実際に騙されないようにするにはどうやって対策を立てれば良いのでしょうか。とにかく複数の業者から見積もりを取り寄せて、それを元にインターネットで疑問点をできる限り調べたり、見積もりを沢山取り寄せていく中で傾向分析をしていったりします。

例えば、前の業者はこういうことを無料でしてくれたのに、この業者は単なる取り付け工事だけで他に何の特記事項や注意事項もないのか、というように業者間でできていることとできていないことを徹底的に比較していくようにしてください。こうすることで一般の業者についても詳しくなりますし、これが長い目で見て悪徳業者をチェックする目を鍛えることになるのです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です